JICリーダー修了生の紹介ページです。少しずつメンバー紹介させていただきます。
『Q1:受講目的』
『Q2:受講期間』
『Q3:修了日』
『Q4:受講を振り返って』
『Q5:これから生かした自分の特技/好きなこと』の順で記載しています。個性豊かなJICリーダーの素顔をご覧下さいませ。
Misaki
『Q1』
420時間講座は修了したものの、教える自信がなかったため、次のステップアップを諦めていたときに、はぁとinternationalの入江さんに出会い、「これだ」と思い受講を決めました。
『Q2』
2017年7月〜2018年11月
『Q3』
2018年11月30日
『Q4』
少しずつレッスンをする中で、日本語を教えるのは難しいですが、生徒からも教わることが色々あるので、「完璧に教える」ではなく、次を前より
良いレッスンができるようにと思ってするようになるとリラックスして出来るし、「しないといけない」ではなく「したい」と思えるようになりました。
まだまだ失敗や反省点・改善点は多くありますが、「自信」をつけるためにとても役に立っています。
『Q5』
教材がなくても臨機応変に対応できるように、生徒が興味のあることを共感しながら、色んなもの・場所(アウトレッスン)・ことでレッスンが出来ることが目標です。
西依 利惠(にしより りえ)
『Q1』
日本語教師としてデビューしたものの、自分の授業に自信がどんどんなくなっていき、どんな授業をしたらいいのか途方に暮れていた時に「はぁとinternational」に出逢いました。生徒さんが日本語を使って『なりたい自分になれる』手助けをしたいと思い、そのための勉強をしたくて受講しました。
『Q2』
受講中
『Q3』
未定ですが、1年以内になんとか・・・
『Q4』
ちょっとずつ、レッスンを始めています。
『Q5』
興味があることが多く、挑戦したい気持ちが旺盛です。レッスンに役立つかどうか分かりませんが、整理整頓が好きです。細々作業することも苦になりません。皆さんとワイワイ話をするのが好きです。
鵜養まさみ(うがい まさみ)
『Q1』文法と日本語教授法のスキルアップの為
『Q2』2017年〜
『Q3』現在受講中
『Q4』2018年1月より開始
『Q5』日本語教授法を身に付けつつ、傾聴のスキルも磨いていくことで、日本で生活するお手伝いができることを目指しています。
また、ライターのスキルを通して、日本のコトや日本語の面白さも発信していきたいと思います。
Blog 「ママのおむすび」
荒金 編美(あらかね あみ)
韓国 釜山で日本語教師中
『Q1』
日本語教師としてスキルアップするため。
『Q2』
2016年受講
『Q3』
2016年4月3日
『Q4』
座学も実習も、新しい発見の連続でした。例えば、学習者にとって「わかりやすい」授業をするためにはどんな工夫をしたらいいのか。相手の立場に立って想像するという具体的な方法が身につきました。日本語を教える場面だけではなく、人とのコミュニケーションでいつも役に立っています。
『Q5』
美術館に行くのが好きなので、日本語学習者のための美術館ツアーがいつかできたらいいなと思っています。また、教師として日本語を教えるだけではなく、外国人に慣れていない日本人と日本語学習者間の日本語でのコミュニケーションを助けるようなこともできたらいいなと思っています。
岡島理絵(おかじま りえ)
『Q1』
何か新しい事に挑戦したかったので
『Q2』
2017年3月〜2018年12月
『Q3』
2018年12月17日
『Q4』
大人になると最初に決めた事を変更するという事が難しくなってしまいますが、講座の中では何度も軸が揺らいでしまい、その度に入江さんにサポートしていただいて、修了することができました。「固定概念を崩す」という事を身をもって学んだなと思います。
『Q5』
これからは、いろいろな括りを取り払った活動がしていきたいです。例えば、国籍・年齢・性別が全く関係が無いイベントなど。子供達の世代に良い世界を遺したいです。
岡島理絵さんのBlogです。
佐々木 良幸(ささき よしゆき)
『Q1』
自分の活動における相談役になってもらうこと
『Q2』
2018年12月〜
『Q3』
2018年12月現在 受講中
『Q4』
日本語教育活動のスタートを切るための計画段階(2018年12月現在)
『Q5』
<生かしたいこと>明るさ・元気の良さ・行動力・素直さ
<好きなこと>歌・ギターの弾き語り・パソコン・海外旅行